長岡京市で根本改善なら「長岡整骨院」

皆さん、こんにちは!今回は当院で行っているトリガーポイントに直接アプローチをする施術について書いていきます。まずトリガーポイントとは「痛みの引き金」という意味で、痛みの原因ということです。深部の筋肉に緊張した部位が出来て、それがロープ状に繋がり「索状硬結」と言われる状態になります。

筋肉そのものに沿って広がり、複数の動きの連動に沿ってバランスを崩す部位が広がり結果的に痛みを感じる部位と最初の原因となる部位が違ってくるということです。一般的なマッサージと違うのは、今現在痛みを感じている部位を揉むというよりも、根本的な原因となる部位を直接施術するということです。

そしてトリガーポイントになりえる部位は全身に何カ所もあるので、利用者様によってどこにトリガーポイントがあるか分かりません。その可能性になりそうなポイントに関しては、広い範囲で施術をする必要があるので、当院ではトリガーポイントになる部位に沿って基本的に全身施術しております。

実際に施術では、血液循環の促進と筋肉の伸縮機能を元に戻します。深部の筋肉のトリガーポイントを直接アプローチして、一時的に虚血しその後ゆっくり離す時に一気に血液が流れ込み、充血状態にして施術によって加速度的に血液循環を促進させるということです。またトリガーポイントが出来た部位に筋肉の伸縮性が衰え、緊張状態になっています。そこでトリガーポイントそのものにアプローチすることにより、緊張して動かない筋肉に無理なくストレッチ効果を出しています。

またお身体のことでお困りの方がいれば長岡整骨院までご相談下さい。

長岡京市で根本改善なら「長岡整骨院」 PAGETOP