長岡京市で根本改善なら「長岡整骨院」

皆さんこんにちは!長岡整骨院です。今年はゴールデンウィークが超大型連休になることもあって、旅行やお出かけを予定されている方も多く、楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。

楽しみが多い連休や長期休暇ですが、その前後で体調を崩す方、身体の不調を訴えられる方が多くなります。この体調不良は、多くは生活リズムが崩れる事が原因だといわれています。人間の身体は、その人の生活のリズムを覚えていて、そのリズムに合わせて内臓を動かしたり、血液の流れを調整しています。

次の日が休みだと、つい夜更かしをしてしまったり、朝まで遊んでみたり、次の日のお昼くらいまで寝てしまったり、普段の生活とは違うリズムで過ごしてしまいがちです。1日くらいだと身体は元のリズムに戻してくれるのですが、連休となるとその乱れた生活が続き、完全に生活リズムが崩れてしまいます。

すると、身体は連休中の乱れたリズムに慣れてしまうので、連休明けにお仕事に出られたとき、普段の生活に戻った時になんとなく身体がだるかったり、疲れやすかったり、風邪を引きやすくなったりするのです。

予防するには、なるべく起きる時間を一定にすることが大切です。遅く寝るとそれに合わせて遅く起きようとしてしまいますが、人間の身体は太陽の光を浴びる事で体内のリズムをリセットするといわれています。できるだけいつもと同じくらいの時間に起きて、日光を浴びるようにしてみてください。

連休を楽しく過ごし、そのあとの生活の活力にできるように気を付けていきましょう!

長岡京市で根本改善なら「長岡整骨院」 PAGETOP